takako watari の創作ノート
タグ:yoyo bag ( 26 ) タグの人気記事
「yoyo bag」
キルトフェスティバルで「yoyo bag」の本を買って
仲間たちでレシピを見ながら作品製作しています。
といった内容の英語のメールをいただきました。

自動翻訳機にかけるとだいたいの内容はわかりますが
細かなニュアンスが伝わってこない。
英語が解る友人にチェックしてもらい、
返信も友人のお世話になりました。
語学ができる人は尊敬です。

そして、「yoyo bag」は外国の方の目にも触れているんだとあらためて実感。
by takako_watari | 2009-09-19 14:57 | Other | Comments(0)
Renewal Open
【Page24/25掲載】のyoyo bagのビーズの色を変えてみました。

黒地にやさしい色のピンクとグリーンを組み合わせたら
大人の可愛さが生まれました。
マットタイプのウッドビーズなので上品な印象です。
ビーズの色や地色でイメージが変わるのはわかっていても
仕上げるまで心配でしたが思った以上に良いできです。

お好みで、ビーズの色や糸の色を変えて楽しんでください。

「yoyo bag」の制作は妹がしていますが
最近は、甥っ子がハイハイをはじめて大変そうです。
ちょっと目を離すとあちこち動き回って、
窓や、床や家具を舐めたり、かじったりしているらしい。
ちょっと前までは、体育会系の腕だけでハイハイしていたのが
ひざを使って出来るようになったみたいです。
来月で1歳になるのでそろそろ歩き始めるかな。

昨日の大根おろし器はGood。
デザインだけで選ぶと失敗も多いのですが
無駄な力がいらないので機能的にも優れていて良い買い物でした。

b0137527_19301840.jpg

by takako_watari | 2009-01-26 19:31 | Shop | Comments(0)
ピンクバージョン。
『yoyo bag』9ページのピンクビーズの
モチーフを応用したニードルケースも作ってみました。
こちらは、5種類のビーズを使用しています。

ブルー系、ピンク系どちらも好きな色なので
作っていても可愛いくて頬が緩んできます。
モノづくりは、ストレス解消に欠かせない楽しい時間です。

それから、最近ハマているのがデジカメ撮影。
仕事では、プロのカメラマンにイメージを伝えて撮影してもらうんですが
ブログ用の写真のほとんどは自分で撮っています。(掲載作品以外)

最近はコツが少しわかってきて、
思っているイメージに近い撮影ができるようになりました。
ブログを始めて半年、続けられるか心配でしたが
振り返って見直すと上達しているのがわかってニンマリしています。

ニードルケースは、東急セミナーBE渋谷で講習しますので
楽しい時間を一緒に過ごせたらうれしいです。

b0137527_1941431.jpg
b0137527_1942376.jpg

by takako_watari | 2008-10-03 12:58 | Event | Comments(0)
可愛い大きさ。
本に掲載の『yoyo bag』は
仕上がりが18ミリの小さいヨーヨーピースで作ったものもあります。
一番最初に作ったカラフルビーズのバッグです。

どこまで小さいピースが作れるかチャレンジして、
小さすぎても可愛くなかったのでこのサイズにしました。

大きいとピースをつないだときに
隙間が空きすぎるので仕上がり20ミリ前後が
可愛さを保てるバランスのよい大きさだと思います。

といっても直径42ミリのカット布は、縫いづらいですよね。
私もしばらく針を持たないと、フジツボのようになってしまいます。
それに、縫い代を多く取ってしまうと、ひだがキレイによらないんです。
仕上がりも小さくなってしまうので
試し縫いは毎回欠かせません。
2〜3個作れば慣れるので、キレイにできるまで作り続けます。

可愛くキレイにできると、うれしくて
今度はやめられなくなります。

BUNKA PUBLISHING BUREAU. photographer:fumihiko watanabe
b0137527_2048066.jpg
by takako_watari | 2008-09-23 20:52 | Event | Comments(0)
yoyo bag講習会。
10月からヨーヨーキルトで作る「yoyo bag」掲載の
バッグやアクセサリーの講習会を予定しています。

b0137527_11453788.jpg

東急セミナーBE渋谷での定期講座:10月11日(土)〜全6回
本に掲載の「チョーカー」とそれに合わせた「パーティーポーチ」。
ニードルケースやカラフルビーズの「yoyo bag」を制作します。
明日9月4日(会員)、9月5日(一般)のお申込受付開始!!

カルチャースクール銀座産経学園での10月12日(日)一日講習会
人気のyoyo accessory「チョーカー」をシルクで制作します。
素材を替えて違った印象のチョーカーを楽しめます。
お申込受付中!!


ヨーヨーキルトをご一緒に楽しみましょう。
参加お待ちしています。
by takako_watari | 2008-09-03 11:30 | Event | Comments(0)
定期講座。
ブログを始めて100本目の投稿です。

画像がなかったAmazonには、
やっと画像が入りましたが
本を出版して3か月しか経ってないのに
書店では、見かけなくなりました。
新刊本のラッシュに埋もれていってしまわないように
これからも、イベントなどを企画していきます。

10月からは、カルチャースクール東急BE渋谷校での
定期講座が決まりました。
第2土曜日13:00〜15:00の時間帯で全6回。
申込開始は9月4日からです。
詳しいカリキュラムが決まりましたらまたお知らせします。

ヨーヨーキルトのファンが少しずつでも
増えていってくれるとうれしいです。
by takako_watari | 2008-08-09 19:23 | Event | Comments(0)
作品展最終日。
あっという間に最終日。

これからギャラリーに行ってきます。

先週の木曜日、作品を設置しているときに
チョーカーに一目ぼれして、
ぜひ、作りたいという方がいらっしゃって
金曜日にレクチャーしました。
後少しというところで時間になってしまい
今日、仕上げに来ます。

金曜日にこの様子を見ていて
チャレンジしていったのが
佛願さんという変わったお名前の男性です。

佛願さんの彼女が「yoyo bag」の本を持っていて
小さいヨーヨーピース作りをしているのを見て
なにしてんねん?(大阪人)っと思っていたそうです。

こんな偶然があって彼女へのプレゼントとして、
チョーカー作りにチャレンジしていったんです。

いろんなご縁があって面白いです。
今日も楽しみ。
by takako_watari | 2008-07-15 11:32 | Event | Comments(2)
作品展も後2日。
昨日のワークショップは、
「ミセス」の紹介記事やギャラリーのカタログ・DMで知り
前日や当日参加の方がいらっしゃいました。

「初めてだけど大丈夫かしら?」「縫い物は久しぶり」
と不安そうでしたが、ヨーヨーピース作りを楽しんでいかれました。

次は「yoyo bag」に挑戦したいと燃えてる方もいらっっしゃり
ヨーヨー作りは、やはり皆さんハマるようです。

普段パソコンをしない方への
ご案内も大切だと実感しました。

今日は、
どんな方がいらっしゃるか楽しみです。
by takako_watari | 2008-07-14 08:53 | Event | Comments(2)
紫陽花。
駅までの散策コースの途中、
あちこちに紫陽花が咲いています。
ピーカンに晴れた日より
紫陽花は雨に打たれているほうが
うれしそうです。

雨の日の紫陽花を撮影したかったので
この日を待っていたのですが
事務所にカメラを忘れてしまいました。

『yoyo bag』を見て、紫陽花みたいね。
こんな感想を持つ人がいました。
言われてみれば小さいピースが集った感じや
色合いも紫陽花とよく似ています。

今日は、こちらの作品を鑑賞してください。


BUNKA PUBLISHING BUREAU. photographer:fumihiko watanabe
b0137527_12405399.jpg

by takako_watari | 2008-06-26 12:45 | Other | Comments(0)
はじめての個展。
連日、個展の準備とワークショップの準備で
あちこち駆け回っています。

7月10日からの作品展の前に
急遽7月7日の丸善のイベントが決ったので
そちらの準備も重なり、少々パニック。

個展もワークショップも初めてだから
時間が迫ってくるにつれ、ドキドキしてきました。

10数年前にお花の展覧会を仲間と2人でやったことはあります。
その時も会場探しから、会場作り、材料の準備で四方八方走り回りました。
花は当日市場で仕入れるのでアクシデントもあります。
欲しい花を予約してもイメージどおりのものも揃いませんでした。

そして、3日間のイベントが終わった後、花はすべて生ゴミです。
写真には収め、やったという実感はありましたが
空しかったのを覚えています。

それがいいという方もいますが
私は、形に残るものがやりたいとその時に思いました。

それから、ヨーヨーキルトに出合い、
公募展や本の出版、そして初めての個展まで10数年。
長かったような、あっという間だったような。

友人や仲間たちは、ずっと続けてたんだねと感心しています。

材料揃えは、だいたい終わったので
今日から作品制作とキット制作です。
間に合うか心配です。

7月7日のワークショップの詳しい内容は決り次第ご紹介しますので
もうしばらくお待ちいただけますか。
by takako_watari | 2008-06-13 17:50 | Event | Comments(0)

Copyright © 2008 takako watari. All Rights Reserved.
※本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断転載・引用を禁止しております


yoyo work
by takako_watari
カテゴリ
Book
Event
Shop
Gallery
Column
Collection
Food
Other
以前の記事
2017年 08月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のコメント
斉藤さん・山田さんサロン..
by takako_watari at 20:19
ワタリさん本日はありがと..
by BANGS斉藤&山田 at 18:36
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧