takako watari の創作ノート
<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
腹腔鏡下手術。
お腹に穴を3ヶ所あけて手術。
約1時間ぐらいで1週間、順調なら5日で退院。

中をみて、癒着や対処できない事態が発生すれば、
開腹手術に切り替えますと手術前の説明を受けていましたが
出血も少なく、約40分で終了。

入院も手術も全身麻酔も初めての体験。
ドラマでよく見る手術室のシーンだぁ。
ベッドの上であちこち観察するまもなく、
気がついたら終わっていました。

筋腫より卵巣嚢腫の手術のほうが多いそうです。
今では、ポピュラーなこの内視鏡手術。
医療ミスなどで騒がれていたこともあり、
宝くじには当たらないけど、
最悪のケースに遭遇するんじゃないかと
ずっと不安でした。

手術室のベッドの上で同意書の確認をされた時は
一瞬やめようかなと思いました。

往生際は悪いんです。
by takako_watari | 2008-07-31 08:50 | Other | Comments(2)
無事生還。
入院していました。

23日(水)に入院、24日(木)に手術、27日(日)に退院しました。
3日ほどは安静にしていなきゃいけなかったんだけど
月曜日から仕事復帰。

昨日も今日も終電近くまで仕事をしていました。
事務所の仲間も日曜日まで入院していた人とは思えない。
医学の進歩か、それとも脅威の回復力かと驚いています。

昨年、本の出版が決まった直後に卵巣嚢腫が見つかりました。
まだ病理検査の結果が出てないので安心はできませんが
見た限りは良性とのことです。

昨年末から今日まで、
上がり下がりの激しいジェットコースターみたいな毎日でした。
後半は、スローペースで過ごしたいなぁ。
by takako_watari | 2008-07-30 01:59 | Other | Comments(2)
お休みします。
来週の火曜日までブログをお休みします。
よろしくお願いします。
by takako_watari | 2008-07-23 08:04 | Other | Comments(0)
裸眼が辛くなって。
眼鏡を作りました。

今年になって急に視力の低下と乱視が重なって
針に糸を通すのが辛くなりました。
裸眼で頑張ってきましたが
検眼してもらって度の合うレンズを
かけてみるとクリアな視界が広がり
かなり視力が落ちているのがわかります。

遠くは見えるので
手もと用を作りました。

フレームはあれこれ悩みますね。
黒にしたかったんですが
PTAの会長みたいになるので赤にしてみました。

結構気に入っています。


b0137527_21232416.jpg

by takako_watari | 2008-07-22 19:45 | Other | Comments(0)
戻ってきた定期入れ。
先月末にpasmo定期を落としました。

乗り換えの時に改札でタッチして、バッグにしまったはずなのに
電車を降りる際、確認したらありません。
物を落とすことは滅多にないので、
動揺して目的地に行けず引き換えしました。

拾った人がすぐに届けてくれれば、
3日ぐらいで発行した駅に届くそうです。

電子マネーが入っているので
改札ですぐに使用停止の措置をしてくれました。
いまはオンラインでつながっているので
購入するときに記載したデータが出てくるんですね。
駅員さんのほうから電話番号を言われ驚きました。
きっと行動範囲も全部追跡できるんじゃないでしょうか
ちょっと怖い気がします。

2週間経っても出てこないし、
定期は、7月6日で切れているので
1週間ほど前に再発行しました。

その定期が昨日戻ってきました。
駅から連絡があり電話を受けた夫は、
また落としたのかと思ったそうです。

一緒に入っていたバスカードとパスネットはなかったけど
お気に入りの定期入れが戻ってきてうれしかった。
by takako_watari | 2008-07-21 14:21 | Other | Comments(2)
手打蕎麦。
作品展の期間中、お蕎麦が食べたくなって
「おさんぽ神保町」MAPの一番右上の手打蕎麦切「松翁」に行きました。

MAP上ギャラリーからは、対角線の端から端ですが
すずらん通りから錦華通りを散策しながら
途中面白しそうなお店をチェックし、
暑さにも負けずたどり着きました。

こだわりのてんぷらをいただきたかったんですがそれはセーブ。
2種盛りのざる(茶そばと普通の蕎麦)を注文しました。
つけ汁が2種類あり、濃口と淡口が選べます。

淡口の方が塩分が強いとのことなので、濃口でいただきました。
のど越しがよく、ぺろりと平らげました。

次回はてんぷら蕎麦をいただきたい。

それから、もう一件の神保町名物
そば切り「源四郎」も気になっています。
by takako_watari | 2008-07-20 14:54 | Food | Comments(0)
カレーなる誘惑。
神保町はカレーの街と言われているそうです。
アートブックギャラリーに置いてある「おさんぽ神保町」のmapには
カレー屋さんがたくさん紹介されています。

中でもスタッフの方の
おすすめの1店「ボンディ」に行ってきました。

2Fの本屋さんの中を通り抜けた奥にお店があります。
知っている人しか絶対にいけないところです。
メインのカレーの前に
皮つきの茹でた(蒸かした?)じゃがいもが出てきます。
今は貴重なバター付きで。(残してごめんなさい)

野菜カレーをいただきました。
辛さも選べてとても美味しかったです。

作品展の2日目の出来事。
ダイエット中なのに
カレーなる誘惑に負けてしまいました。
by takako_watari | 2008-07-19 19:09 | Food | Comments(0)
アートブックギャラリー。
気を抜くまもなく、本業のお仕事が待っています。
ギャラリーで過ごした6日間が懐かしい。

作品展に来てくれた友人は、いいギャラリーね。
外国の本屋さんみたい。一日いてもあきないね。
とみんな口を揃えていいます。

半地下から1階天井までの吹き抜けの空間に壁面びっしり書棚。
地下に秘密の小部屋みたいな空間があるんですよ。
そこのソファーで、お気に入りの本を眺めながら微睡みたい。

アートブックギャラリー
まだ、ご存知でない方は、ぜひ一度遊びに行ってください。
全国からお宝手芸本を見つけに訪れる、知る人ぞ知るの本屋さんです。
by takako_watari | 2008-07-18 13:07 | Other | Comments(0)
ありがとうございました。
作品展、ワークショップ無事終わりました。

ギャラリーまで、足を運んでいただきありがとうございました。
いろんな方とお会いできて、本当に楽しかったです。

アトリエのように過ごした6日間。
アートブックギャラリーを後にするときは寂しかったです。
スタッフの皆さまには、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

初の出版、初のブログ、初の個展、初のワークショップ。
初もの尽くしの3か月、貴重な体験ができました。

残念なのは、せっかく落としたのに
2kgリバンドしてしまいました。食べてないのに。

忙しいと太る体質のようです。
by takako_watari | 2008-07-16 16:57 | Event | Comments(0)
作品展最終日。
あっという間に最終日。

これからギャラリーに行ってきます。

先週の木曜日、作品を設置しているときに
チョーカーに一目ぼれして、
ぜひ、作りたいという方がいらっしゃって
金曜日にレクチャーしました。
後少しというところで時間になってしまい
今日、仕上げに来ます。

金曜日にこの様子を見ていて
チャレンジしていったのが
佛願さんという変わったお名前の男性です。

佛願さんの彼女が「yoyo bag」の本を持っていて
小さいヨーヨーピース作りをしているのを見て
なにしてんねん?(大阪人)っと思っていたそうです。

こんな偶然があって彼女へのプレゼントとして、
チョーカー作りにチャレンジしていったんです。

いろんなご縁があって面白いです。
今日も楽しみ。
by takako_watari | 2008-07-15 11:32 | Event | Comments(2)

Copyright © 2008 takako watari. All Rights Reserved.
※本サイトに掲載されている画像・文章等全ての内容の無断転載・引用を禁止しております


yoyo work
by takako_watari
カテゴリ
Book
Event
Shop
Gallery
Column
Collection
Food
Other
以前の記事
2017年 08月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のコメント
斉藤さん・山田さんサロン..
by takako_watari at 20:19
ワタリさん本日はありがと..
by BANGS斉藤&山田 at 18:36
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧